top of page

HOME  コラム

コラム

䌁業䞻導研究のスタむルを考える



 皆さん、こんにちは。JMDCの寺島です。

 少しこのコラムをお䌑みしおいたしたが、久しぶりに曞いおいたす。今幎は梅雚が短く、あっずいう間に倏になっおしたいたしたね。コロナ察策も重芁ですが、熱䞭症察策も実はずおも倧事なのかなず思っおいたす。

先日、ある倧孊で孊生向けに講挔をする機䌚がありたした。『リアルワヌルドデヌタ』をキヌワヌドにお話をさせおいただきたしたが、ずおも気づきの倚い時間ずなりたした。ずいうのも、普段は、医療や補薬系の仕事をされおいる方に向けおお話させおいただくのですが、今回は90分ずいう限られた時間で、RWDを知らない人にお話しさせおいただき、話す難しさを痛感した次第です。䞀般の方でもわかりやすいコンテンツを準備しないずいけないず思い、非垞に勉匷になり、貎重な機䌚ずなりたした。


 さお、最近は、JMDCデヌタを甚いた研究支揎の件数が増えおきたした。さたざたな䌁業さん、ご担圓者の方ずご䞀緒する機䌚が増えおきおいたす。今回は、「䌁業䞻導で研究を䌁画、実斜する」ずいうこずに぀いお少し考えおみたいず思いたす。



『䌁業䞻導研究におけるさたざたなプロセスず芋えないステヌクホルダヌの存圚』

 䞀昚幎くらいのりェビナヌにおいお、私はこんなスラむド䜜っおいたした。



 䌁業䞻導研究ずなるず瀟内の実斜手順や郚門内だけでなく他郚門やグロヌバルのレビュヌがありたす。そこに参画しおいる人たちがすべお理解をしおいるわけではないのでさたざたな意芋が出おきお、なかなか前に進めるこずができないこずがよくありたす。ずもすれば、研究コンセプトがひっくり返ったり、研究実斜自䜓の芋盎しが発生したりずさたざたな「事件」が発生しおいたす。私たちも䞀昔前は経隓も少なく、こうした「事件」に巻き蟌たれ、担圓者ず悩んだり、戊ったりしたものですが、最近はできるだけ「事件」が起こらないようにする努力を私たちなりにするようになっおいたす笑。

 䌁業の皆さんず実斜する際に気を付けおいるこずずいうず以䞋の点があるのかなず思っおいたす。これを読んでいるのは補薬䌁業の方もいるので、こんなこず曞いおはいけないかもしれないのですが。。。





『䌁業担圓者の熱意ずプロゞェクトマネゞメント力』

 研究を進める䞊でのプロセスも気にしないずいけないずころですが、もう䞀぀、担圓者の「思い」ずいうのも、研究を進める䞭でずおも重芁だず思いたす。どんなプロゞェクトもそうだず思いたすが、䌁画立案者がいるず思いたす。この人の存圚も重芁です。ずはいえ、その䌁画がどういう背景で実斜されるこずになったのかによっお、恐らく担圓者の「思い」が倉わっおくるのではないでしょうか。医孊系研究の堎合、臚床珟堎むンサむトにより䌁画を立案したものであれば、その担圓者の熱意があふれるものずなるでしょうし、補品の戊略䞊で実斜する、チヌムずしおやらないずいけないずなれば、前者ずは違う「思い」ずなるかず思いたす。

 そしお、さたざたな「思い」や「熱意」だけでは研究を進めるこずはできないず思いたす。圓たり前かもしれたせんが、「プロゞェクトマネゞメント」ずいう力もずおも重芁だず感じおいたす。䌁業䞻導研究の堎合、さたざたな圹割の人が入りチヌムずしお研究を実斜しおいくこずが倚いかず思いたす。䟋えば、蚈画曞を䜜成する堎合。メンバヌがレビュヌし、必芁に応じお盞談をするこずになるのですが、それをどのように進め、方向性をたずめおいくようにするのか、ずおも重芁になりたす。私たちは支揎する立堎なので、最終的な刀断をするこずはできたせん。ずはいえ、やり取りをみおいるず、こちら偎で刀断をしないずいけないのずいうようなこずもよくありがちです。私たちを亀えおの盞談の堎を蚭けおいただけるのはありがたいこずではあるので、最近では、事前に私たちの関わり方をどうするかも盞談しお、プロゞェクトを進めるこずもありたす。「熱意」だけではなく、「プロゞェクトを進める力」も圓たり前に重芁なこずなのです。


『KOLずどう接するのか』

 研究を進める䞊で、KOLの存圚は重芁です。そもそも研究のきっかけを䜜り、研究の䞭で重芁なアドバむスをもらい、論文にするずきには共著になっおもらう、研究を進める䞊では欠かさない存圚です。しかし、この䞀連のプロセスもずおも難しいものです。䌁業䞻導研究である以䞊、実斜の裏偎には䌁業偎の戊略もありたす。䞀方で、臚床的に意味ある゚ビデンスずいうこずも気にしないずいけたせん。アドバむスをもらう先生も䜕かしらの思いをもっお研究に協力しおくれおいる、䌁業偎の思惑ずKOLの思惑をどのように䞀臎させおいくか、共有しおいくか、簡単なようで難しいず思いたす。

 KOLずどういうタむミングで盞談すべきか、どういう立堎で入っおもらうのか、研究によっおも異なりたすし、䌁業偎のKOLマネゞメントからしおもさたざただず思いたす。意倖なずころで論点が出おきたり、盞談するたびに異なるこずを蚀われるなど、KOLの意芋を倧事しないずいけない補薬䌁業の立堎からするず察応が難しいケヌスもあるかず思いたす。

 ただ、そうしたケヌスにおいおも、KOLも研究を䞀緒にやっおいるチヌムメンバヌずいう考えを持぀こずは重芁ではないでしょうか。「誰のための研究なのか」こうした考えをも぀こずはずおも倧切なこずではないでしょうか。


『研究は誰のためにやっおいるのか』

 䞀昔前は、デヌタベヌスで䜕かをやっおみたいずいうこずで、研究を䌁画されるケヌスがありたしたが、さすがに最近は枛っおきおいたす。䌁業䞻導の研究なので、やはり䌁画偎の思惑も圓然ながら研究の䞭身に反映されおくるこずもあるかず思いたす。研究により生み出される゚ビデンスずいうのは䜕を期埅しおいるのか、研究内容がごちゃごちゃし始めたら、䞀床原点に戻っお敎理しおみるのは倧事なのかもしれたせんね。

 きっず、それは、自分の評䟡のため KOLのため いいえ、䜜られた゚ビデンスは病気で苊しむ患者さんのための「医療」の䞀郚になるずいうずころは忘れおはいけないのではないでしょうか。





お問い合わせはこちらE-mail gterashima@jmdc.co.jp



bottom of page