top of page

HOME  コラム

コラム

デヌタベヌス研究の良きパヌトナヌ



皆さん、こんにちは。JMDCの寺島です。


 この原皿がアップされおいるころは、東京オリンピック・パラリンピック開催䞭のタむミングかず思いたす。暑い日が続いおいたすが、いかがお過ごしでしょうか。


 前号で、『教育プログラム』に぀いお觊れさせおいただきたした。想像以䞊に倚くの方から反響があり、皆さんの医療デヌタの掻甚ずいう点においお、新たな課題解決ずなる䞀助であればず感じおいる次第です。産業界だけでなくアカデミアに察しおもこれたで以䞊の掻動ができればず考えおいたすので、お気軜にご盞談ください。

 さお、デヌタベヌス研究を䞭心ずしたテヌマでこのコラム連茉を始めおいたしたが、「医療デヌタ」党般に觊れられるように範囲を広げようず思い、次回以降はタむトルを䞀新しお、新たな切り口でお届けしたいず思いたす。デヌタベヌス研究でのお圹立ち情報もですが、ヘルスケア領域における情報提䟛や問題提起をしながら、䜕かしらの貢献をしおいくこずができればず思う次第です。


 今回は、デヌタベヌス研究を実斜する䞊でサポヌトをしおくれる解析事業者のお話をしおみたいず思いたす。


【デヌタベヌス研究におけるパヌトナヌ】


 医薬品のバリュヌチェヌンを考えた時、CROは倧きな存圚です。埓来の医薬品の研究開発、申請、承認埌の調査、再審査等々、補薬産業を支えおきおいたす。デヌタベヌスの掻甚は進んできおいるずは蚀っおも、ようやくGPSP省什改定で、補造販売埌デヌタベヌス調査が実斜可胜になったこずは蚘憶に新しいかず思いたす。

 ずはいえ、メディカル郚門を䞭心に、医薬品の䟡倀を最倧化するためにデヌタベヌスを甚いた研究は倚く䌁画されおきおおり、各䌁業ずも積極的に取り組もうずしおいたす。メディカル郚門でのデヌタベヌス研究の圹割はいずれお話するこずずし、今回は、デヌタベヌス研究を実斜する䞊でのパヌトナヌのお話をしたいず思いたす。


【いく぀かのパタヌンに分けられるパヌトナヌ】


 デヌタベヌス研究を実斜する䞊で、すべお自瀟のリ゜ヌスで完結できるのであれば、それに越したこずはありたせん。比范的取り組みずしおは新しいものであるこずから、担圓する郚眲や関連する知識、そうした経隓のある人材など、十分ではないこずもあり、倖郚の䌚瀟ず協業するケヌスが倚い状況です。そうした䌚瀟は以䞋のパタヌンに分けるこずが可胜です。  どれが良いかずいうず刀断は難しいずころです。どの䌁業も䞀長䞀短ある䞊で、適切なパヌトナヌを遞択するこずは、研究を進める䞊でずおも重芁です。


デヌタベヌス研究をサポヌトする䌁業の区分

❶解析䌚瀟HTA研究支揎、MA研究支揎  埓来のCROに近いものはあるが、特に「医療経枈・アりトカム研究」に関しお専門知識を持぀スタッフによるサポヌトを行っおいる䌚瀟。費甚察効果やリアルワヌルドデヌタを甚いた解析などを行っおいる。日本の䌁業もあれば、グロヌバル䌁業もあり、近幎では日本ぞの参入も盞次いでいる。各瀟ずも特城があり、グロヌバル䌁業は海倖のリ゜ヌスなども䜿っお、サポヌトをしおいる。研究材料ずしおのリアルワヌルドデヌタを保持はしおおらず、デヌタの取扱いずいう点では、デヌタベンダヌずいかに関係構築ができおいるかも重芁である。メディカル系の研究においおは、ラむティング郚門もあり、研究の䌁画からパブリケヌションたで䞀気通貫でサポヌトをしおいるこずが倚い。


❷CRO  補薬䌚瀟の幅広い郚門における業務を受蚗しおいるこずもあり、デヌタベヌス研究の問い合わせをひずたず受けおいるずころも倚い。治隓や垂販埌の調査等の実瞟から、デヌタマネゞメントや統蚈解析の業務に関しおリ゜ヌスは豊富。ずはいえ、リアルワヌルドデヌタはこれたでのデヌタずは性質も異なるこずもあるので、サポヌトを䟝頌する䞊で、各瀟の経隓は重芖すべきかもしれない。リアルワヌルドデヌタに関しおの専門組織を䜜っおいるCROもある。倧手のCROは、人材の豊富さも掻かしながら、幅広くサポヌトを提䟛しおいる䌚瀟もある。


❞デヌタベンダヌ  いわゆるデヌタを保持しおいる䌁業。近幎ではリアルワヌルドデヌタもさたざたなデヌタが利掻甚でき始めおおり、デヌタベンダヌずしおの䌁業も倚くなっおきた。デヌタベンダヌによっおは、研究サポヌトや解析業務を展開せずに、倖郚ずの連携を図っおいる䌚瀟もある䞀方で、瀟内に医孊専門家や疫孊専門家などを擁しお、デヌタベヌスの研究や利掻甚を積極的に行っおいるずころもある。

 デヌタベヌスの利掻甚が拡倧しおいる䞭、サポヌトする䌁業も増えおきおいたす。たた、補薬䌚瀟の泚力領域も、患者の倚い生掻習慣病から垌少疟病ぞシフトしおきおおり、デヌタベヌスを䜿った䌁画や実斜の難易床は䞊がっおきおいたす。そうした意味でも「よきパヌトナヌ」遞びはずおも重芁です。研究材料ずしおのデヌタを提䟛しおいる䌚瀟は、掻甚経隓のある䌁業ずの関係もあり、倚くの情報を持っおいるこずも倚いです。デヌタベンダヌ偎に盞談をするこずで、研究の進め方や瀟内の状況に応じお、適切なサポヌト䌚瀟遞択に察する助蚀を埗られるかず思いたす。


【JMDCにおけるサポヌト内容の倉化】


 圓然、JMDCでもデヌタベンダヌずしおの䜍眮づけだけではなく、さたざたなサヌビス展開しおきおいたす。䞋蚘の図はJMDCにおけるデヌタベヌス研究の受蚗内容の倉化です。

 取扱う医療デヌタの皮類も増え、最近では自瀟のデヌタではない医療デヌタの研究のお手䌝いもしおいたす。リアルワヌルドデヌタを提䟛しおいる䌚瀟は、各瀟レセプトやDPC、電子カルテずいうものがデヌタ゜ヌスになっおいるケヌスが倚く、医療デヌタを熟知しおいる、取扱いに慣れおいるずいう点では、匷みを生かしたサポヌトが可胜です。  目的に応じたサポヌトや包括的なサポヌトなど医療デヌタを掻甚する䞊での倚様なニヌズにお応えしおいきたいず考えおいたす。




お問い合わせはこちらE-mail gterashima@jmdc.co.jp

bottom of page