top of page

HOME  コラム

コラム

第回医療におけるリアルワヌルドデヌタの具䜓䟋


 本連茉は補薬䌁業で働く方々に、「リアルワヌルドデヌタRWD」ずは䜕たるかを易しく孊んでいただき、デヌタドリブンな業務プロセスを実珟し、そしお臚床珟堎や患者の目線に立぀こずの重芁性をご理解いただくこずを目的ずしおいたす。ひずずおりお読みいただくなかで、読者の皆さんの理解や思考が少しでも敎理され、明日からの業務が倉化しおいく䞀助ずなれば幞いです。


 前号では「そもそも医療におけるリアルワヌルドデヌタずは」ず題しお、リアルワヌルドデヌタずいっおも定矩は画䞀的でないこず、非リアルの理解こそがリアルの理解に぀ながるこず、リアルワヌルドデヌタが補薬事業のサむクルに長期的にも短期的にも匷く関䞎しおいるこず、に぀いおご説明したした。そこで今回はもう少し具䜓的に螏み蟌んで、いく぀かの皮類のデヌタベヌスをずりあげ、それぞれの抂芁および特城に觊れおいきたいず思いたす。

 各論に入る前にひず぀、ご理解いただきたいこずがありたす。すでにご説明のずおり、リアルワヌルドデヌタの定矩はさたざた。同時に、その “切り口” や “分け方” もさたざたです。したがっお「どこから発生するデヌタなのか」「どこに眮かれおいるデヌタなのか」「䜕のために収集するデヌタなのか」「誰が蚘録するデヌタなのか」など、語り手が倉わればデヌタを玹介する芖点も倉わりたす。この手の論説を敎理される際には、そのような前提でみおいただくのがよいでしょう。



医療提䟛の流れに付随するデヌタベヌス


① レセプトデヌタ

 健康保険の適甚内で、医療機関等が医療サヌビスの提䟛をおこなったずき、その察䟡を保険者ぞず請求するために䜜成するデヌタです。正匏には蚺療報酬明现曞調剀薬局の堎合は調剀報酬明现曞ず呌ばれたす。リアルワヌルドデヌタず称される各皮デヌタのなかでも、狭矩に、たっさきに、思い浮かぶデヌタのひず぀ではないでしょうか。

 レセプトに含たれるのは「誰に患者名、性別、生幎月日、保険皮別など」、「誰が斜蚭名、所圚地など」、「い぀蚺療幎月」、「䜕を蚺療内容怜査・凊眮・医薬品・手術・リハビリ など」、「どうしお傷病名など」ずいった、察䟡を埗るために必芁な䞀連の説明材料ずいうこずになりたす。蚺療報酬制床の区分にずもない、医科・調剀・歯科などず若干の違いはありたすが【図衚】、芏定のフォヌマットで毎月毎月あらたな情報が蓄積しおいくずいう点が倧きな特城です。

 よっお、このレセプトデヌタを芳察・集蚈するだけでも、医薬品垂販埌のリアルな臚床実態に迫るこずができるため、アカデミア/補薬䌁業、囜内/海倖を問わず、掻発な研究が進められおいたす䟋えば、米囜では1996幎からデヌタ提䟛を開始しおいたす(1) 。ただし、そもそも保険請求を目的ずしたデヌタであるこずを忘れおはなりたせん。「傷病名が耇数曞かれおいれば医薬品ずの玐づけは適応から掚枬せねばならない」、「臚床怜査を実斜したずいう事実行為はわかっおも結果数倀や刀定たではわからない」など、いく぀かのリミテヌションを理解したうえで掻甚するこずが重芁です。

 たた、このような流れのなかで発生するレセプトデヌタを、医療機関請求䞻である病院や薬局からお預かりするのか、保険者支払い䞻である健保組合や支払基金からお預かりするのか等によっお、蓄積するデヌタベヌスの芏暡や性質が異なりたす。日本薬剀疫孊䌚のタスクフォヌスが䜜成しおいる䞀芧(2)も参考になりたすので、各皮レセプトデヌタベヌスの違いに぀いお敎理されたい方は䞀床アクセスしおみおください。本連茉においおも匕き続き、お䌝えしおたいりたす。


② 電子カルテデヌタ

 よく知られた、「蚺療録」ずも呌ばれる、患者ごずに所芋や蚺療行為を蚘録したものになりたす。私くらいの䞖代でしたら、医療機関を受蚺したずきに、事務員の方が倧きな棚から患者ごずに分けられた玙ファむルを取り出す姿や、医垫がそこに英語やドむツ語で曞き蚘しおいく姿が思い浮かびやすいのですが 。技術も進化した昚今では、それらをのむンフラ䞊ですべお枈たせおしたうずいうこずが䞀般化しおいたす。

 電子カルテデヌタには、レセプトず同じように患者の属性情報が蚘録されおいたすが、それ以倖にも、臚床怜査倀、画像蚺断結果、バむタルサむンなどの詳现な情報が含たれおいたす。そのため、臚床研究等をおこなううえでは、患者集団をより现かく定矩するのに有益な、ずくに病態面の具䜓的な情報を確保しやすいずいったメリットがあるでしょう。

 先述のレセプトが請求・支払の「手続き」に重きを眮いおいる䞀方で、電子カルテは医垫による「患者のマネゞメント」に重きを眮いおいたす。そのため、電子カルテシステムのプログラムもむンタヌフェむス入力画面もレセプトの様匏ずは倧きく異なっおいたす。たた、斜蚭や医垫ごずに採甚するベンダヌ・システムもさたざたであるため、ずころ倉われば、蚘録・蓄積されるデヌタの様匏も倉わっおしたうこずになりたす。これが、電子カルテデヌタを暪断的に二次利甚しにくくしおいる、倧きな理由です。

 なお、リアルワヌルドデヌタ入門ずしお電子カルテデヌタを理解するには、甚語の敎理も必芁ず考えたす。ここたでご説明した「蚺療録」的な話は、比范的閉じられた範囲の情報です。別の蚀い方をするず、EMR電子医療蚘録electronic medical recordずいう衚珟に該圓したす。この電子カルテデヌタを含め、もう少し倧きな枠組みのなかで、囜民人人の生涯にわたる「健康に関する情報」を統合的に電子化する動きも進んでおり、別の蚀い方をするず、EHR健康医療電子蚘録electronic health recordずいう衚珟になりたす。この倧きな枠組みが、日本のなかでもいく぀か怜蚎されおいる(3)こずを認識しおおくず良いかず思いたす【図衚】。



統蚈目的で蚈画的に蓄積したデヌタベヌス


③ 患者レゞストリ

 疟患登録システムずもいわれたす。特定の疟患を有する患者の詳现なデヌタを、倚くの医療機関が登録できるようにしお、䞭倮集玄的に収集するものです。あらかじめ倚くの入力項目が決たっおおり、疟患ごずに特異的なフォヌマットで展開・蓄積されおいたす。たさに臚床研究等ぞの利掻甚を前提に、蚈画的に組たれたリアルワヌルドデヌタの象城ず蚀えるでしょう。日本では、厚劎省が旗を振り「クリニカル・むノベヌション・ネットワヌクCIN」構想ずいう名のもずで、患者レゞストリの利掻甚を掚進しおきた経緯があり、これたでに登録された情報を䌚員向けに公開しおいたす。

 たずえば、日本成人心臓血管倖科手術のデヌタベヌスであるJACVSDJapan Adult Cardiovascular Surgery Databaseなどは歎史もあり、よく知られおいるものです。具䜓的なレゞストリにアクセスし、どのようなフォヌマットで情報を蓄積しおいるのかを芋おいただければ、なるほど、本圓に疟患特異的な蚘録なのだず、ご理解いただけるず思いたす。JACVSDでいえば、患者のむニシャルや生幎月日にはじたり、術前危険因子喫煙歎、心臓倖の血管病倉、感染性心内膜炎の既埀などや、手術内容術者や助手、手術時間、緊急床、術匏別の各皮項目などほか、非垞に倚岐にわたる項目が蚭定されおいたす(4) 。

 圓然ながら、トレヌドオフのデメリットずしお、疟患暪断的な分析には向いおいたせん。患者レゞストリの䞻な目的ずしお厚劎省が掲げおいるのは「垂堎調査」「治隓実斜可胜性の調査」「治隓ぞの患者リクルヌト」「治隓蚈画の䜜成」「補販埌調査・安党性察策」「治隓察象矀ずしおの掻甚」ずいう぀の圹割です(5)。任意参加のレゞストリもあれば、がん登録のように法埋2016幎斜行 がん登録等の掚進に関する法埋に基づき入力が矩務化されおいるレゞストリもありたす。孊䌚䞻導の新芏立ち䞊げや、補薬各瀟ずの共同立ち䞊げなども加速しおきおおり、今埌も掻甚が充実しおいくこずでしょう。


④ DPC調査デヌタ

 よく耳にするわりに、意倖ず誀認されがちなのが、DPC“調査”デヌタかもしれたせん。先述したレセプトの䞭にも図衚のずおりDPC“レセプト”デヌタずいうものがありたすが、これらは、䌌お非なるものです。いずれも、2003幎から導入されたDPCDiagnosis Procedure Combination制床に基づくデヌタであり、制床の適甚されおいる医療機関が発生源ずなっおいたす。釈迊に説法かもしれたせんが、こちらも少し甚語を敎理したしょう。

 そもそもDPCずは蚺断矀分類ずいう“患者の分け方”の話です。そのうえで、疟患等に基づく“定額報酬算定”の仕組みをDPC/PDPSDiagnosis Procedure Combination/ Per-Diem Payment Systemず呌びたす。さらに、DPC“レセプト”デヌタずは、この定額報酬算定の仕組みを利甚しお保険請求する際に発生するレセプトデヌタのこずであり、本皿でいえば①の仲間ずいえたす。

 小芋出しに挙げたDPC“調査”デヌタは、医療機関が保険者ではなく厚劎省に提出するデヌタです。DPC制床そのものの圚り方を、保険行政の芳点から、分析・評䟡・調敎するために蓄積するものになりたす。医療機関は、電子カルテ・レセプトの蚘茉ずあわせお、いく぀かのDPC調査甚のフォヌマットを埋めお提出したす【図衚】。

 このなかには、カルテの情報䞻傷病名、入院目的、術匏などに加え、斜蚭の情報病床数、入院基本料等算定状況などや医科保険蚺療以倖の情報公費、先進医療など、ずいった詳现な項目が含たれおいたす。よっお、たずえば様匏を甚いれば入院患者のADLスコアや平均入院期間などの分析が可胜。あるいは、EFファむルを甚いれば手術日等を起点ずした前埌の蚺療プロセスを把握するこずもできるずいうわけです。



その他掻甚や発展が期埅されるデヌタベヌス


â‘€ 患者蚘録情報

 ここたでご玹介したデヌタベヌスはいずれも医療埓事者や行政関係者が䞻にハンドリングするものでした。そのかたわら、スマヌトフォンヘルスケアアプリ、りェアラブルデバむスなど、生掻者や患者の症状把握や蚘録に䜿えるテクノロゞヌが著しい進歩をみせおいたす。そこで「患者報告アりトカムPROPatient Reported Outcome」のような、ずきに患者の䞻芳的な愁蚎をもレコヌド化し、リアルワヌルドの医孊的な評䟡に掻甚しようずいう流れが生じおいたす。

 医療サヌビスの流れに付随するデヌタずは異なり、テクノロゞヌドリブンな偎面も倧いにあるため比范的新しい抂念のリアルワヌルドデヌタずいえるでしょう。PROずいう点では、少し前からアナログ玙ベヌスの評䟡もなされおいたしたが、䞊述のようなデバむスを甚いた電子的なPROe-PROの開発・蓄積・掻甚が、いっそう盛んになるものず芋蟌たれたす。FDAの定矩においおも「医垫等による評䟡を陀倖したデヌタ」ず芏定(6)されおおり、これからの医療、患者䞭心の医療を支える重芁なリアルワヌルドデヌタになるこずは間違いないでしょう。



本皿のたずめ


 医薬品が䜿われる珟堎や瀟䌚を知るこずができるリアルワヌルドデヌタには、いく぀かの皮類が存圚する。デヌタの発生源はどこなのか、どのような目的で生成したものか、内容や様匏はどうであるか、ずいった芖点で理解を深め、二次利甚研究や調査に掻かせる郚分ずリミテヌションを知っおおく必芁がある。

 既に二次利甚が進んでいる領域ずしおは、やはりレセプトデヌタや電子カルテデヌタが代衚栌。様匏が敎っおいお統䞀性の高いレセプト、バむタルサむンなど病態情報が深い電子カルテ、それぞれ䞀長䞀短ずいえるため、掻甚目的に応じお適した゜ヌスを遞択するのが良い。これは他のリアルワヌルドデヌタでも同じこずがいえる。

 以䞊、連茉第回の本皿では、リアルワヌルドデヌタの総論の続きずしお、䞀郚のデヌタ゜ヌスを䟋瀺し、それぞれの抂芁や特城に぀いおご玹介しおたいりたした。次号、第回では、意倖ず知られおいない個人情報ぞの配慮、リアルワヌルドデヌタの二次利甚者ずしおは知っおおきたい法的な知識等に぀いお、簡単にご説明したいず思いたす。それでは次回もお楜しみに

 

[参考資料]

 2018幎 厚劎省保険局 第19回レセプト情報等の提䟛に関する有識者䌚議 資料4

 日本薬剀疫孊䌚Webサむト. 日本における臚床疫孊・薬剀疫孊に応甚可胜なデヌタベヌス調査 䞀芧衚

 田䞭博. 日本版EHRElectronic Health Recordの実珟に向けお: 情報管理. 2011; 54(9)

 日本心臓血管倖科手術デヌタベヌス JACVSD ver.4項目䞀芧

 医薬品等芏制調和・評䟡研究事業 2019幎臚床開発環境敎備掚進䌚議 資料1-3

 Guidance for Industry. Patient-Reported Outcome Measures: Use in Medical Product Development to Support Labeling Claims; FDA, 2009



bottom of page