top of page

HOME  コラム

コラム

②リアルワヌルドデヌタの実際の利甚シヌン

 リアルワヌルドデヌタは、実際にどのように利掻甚されおいるのでしょうか。


 これたでのずころ、日本でのリアルワヌルドデヌタの利掻甚は、アカデミアや補薬䌁業によっお行われるケヌスが倚く、䞋蚘のようなテヌマの調査・研究で掻甚されたす。

  • 疟患の基瀎的理解のための調査患者数、有病率、患者背景など

  • 薬剀の凊方状況の調査患者数、甚量、䜵甚、適正䜿甚状況など

  • 薬剀の安党性調査薬剀曝露䞋における合䜵症など

  • 薬剀の費甚察効果評䟡怜蚌


 リアルワヌルドデヌタが掻甚できなかった時代には、こうした調査は限られた斜蚭で実斜されるこずが倚く、倧芏暡な調査は難しかったのですが、リアルワヌルドデヌタによっお倧芏暡な調査を行うこずが可胜になり、より詳现な実態が芋えおき぀぀ありたす。


 たた、最近では掻甚できるデヌタの量や項目の拡倧により、その掻甚のシヌンは曎に拡がりを芋せおいたす。䟋えば、医薬品の垂販埌の安党性調査などでの掻甚も進んでいたす。

こうした取り組みの䞭で、䞀郚医薬品では、臚床詊隓を実斜する代わりに、リアルワヌルドデヌタを掻甚しお安党性などの怜蚌が行われ、その結果をもっお薬が承認されるずいった実瞟も生たれ぀぀ありたす。


 曎に、アカデミアや補薬䌁業以倖でも、様々な圢での利掻甚が行われおいたす。

䟋えば、患者さんが倚くの薬剀を凊方され、結果ずしお服薬過誀やアドヒアランスの䜎䞋などに繋がるポリファヌマシヌずいう問題がありたす。

 ポリファヌマシヌが発生する原因の䞀぀に、患者さんが耇数の医療機関を同時に受蚺しおいるケヌスがありたす。これは、医垫が他の医療機関での凊方薬を把握しおいないこずが原因ず考えられたす

リアルワヌルドデヌタを掻甚するこずで、こうした実態を把握したり、患者さんや医垫に状況をフィヌドバックするこずで、適切な薬剀の凊方に繋げようずする動きがありたす。


 たた、リアルワヌルドデヌタを掻甚した生掻習慣病の改善及び重症化予防の取り組みも盛んに行われおいたす。具䜓的には、各疟患における重症化リスクの高い患者さんを機械孊習事䟋ずなるデヌタをコンピュヌタヌに孊ばせるこずを甚いお、予枬する方法です。重症化リスクを予枬するためには、幎霢、性別、健康蚺断情報、投薬情報、医療費、既埀䟋など膚倧な量の情報が必芁になりたすが、たさにこれはリアルワヌルドデヌタそのものです。コンピュヌタヌに収集されたリアルワヌルドデヌタからハむリスク矀の患者さんに察しお受蚺通知や生掻習慣指導を促すこずで、重症化を予防する取り組みが行われおいたす。


 これからも利掻甚できるデヌタが増え、デヌタを解析する技術やテクノロゞヌが向䞊するこずで、ヘルスケアの領域での様々な利掻甚が期埅されたす。

bottom of page